筑波大学山岳科学センター菅平高原実験所 ホームに戻る
実験所の概要 菅平高原の自然と生物 樹木園 研究活動 教育活動 施設利用 リンク
 
 

 ニュース 

最新のニュースに戻る
前のニュースへ | 次のニュースへ ]

「まちなか自然講座 〜昆虫・植物・菌類〜」を開催しました

2018年7月10日


  5月14日〜7月9日の期間、公開講座「まちなか自然講座 〜昆虫・植物・菌類〜」を開催いたしました。本講座は、上田市海野町商店街にある 「まちなかキャンパスうえだ」を会場として、毎週月曜日の夕方に全9回にわたって行なわれました。
  受講生は30〜80歳代、職業も様々な30名が参加し、菌類の生態(出川洋介准教授)や植物の多様性(田中健太准教授)、 昆虫の進化(町田龍一郎教授)について、大学生向けと同じレベルの講義を受けました。受講生はメモをとったり、講座終了後に質問の列をつくるなど、学ぶことを 楽しんでいる様子でした。
  最終日に行なったアンケートでは、「先生方が情熱を持って話してくれ、毎週来るのが楽しみだった」「時間を忘れて受講した」といった声が寄せられ、 概ねご好評をいただけたようでした。一方で、「内容が盛りだくさんで消化しきれない」「専門的過ぎた」というご意見もあり、皆様のご要望やご期待を 踏まえながら今後の課題としたいと思います。

  最終日には修了証が授与され、26名が本講座の修了生となりました。本講座が、身近な生物に気付いたり、これまで知らなかった世界に踏み出す きっかけとなればと思います。


町田龍一郎教授による昆虫に関する講義


このページのトップへ