筑波大学菅平高原実験センター ホームに戻る
センターの概要 菅平高原の自然と生物 樹木園 研究活動 教育活動 施設利用 リンク
 
 

 ニュース 

最新のニュースに戻る
前のニュースへ | 次のニュースへ ]

公開講座「ナチュラリスト養成講座(中級編)」を開催しました

2017年2月11日




   菅平高原実験センターでは、平成27年度公開講座「ナチュラリスト養成講座(中級編)」を、全6回に日程で開催しました。

  16名の受講生は、菅平高原実験センター内をフィールドとして、実体顕微鏡を用いたハダニの観察、草原〜アカマツ林〜ミズナラ林へと植生が遷移する様子、植物の分布拡大と種子散布の仕組み、菅平高原の地質、野生動物のフィールドサインなどについて、講義と野外実習で学びました。   また、最終日(2月11日)には成果発表として、受講生が自然解説を行ないました。発表内容は、植物や昆虫、鳥類、哺乳類と様々で、各自写真や実物を見せたり、質問を投げかけたりと工夫して解説を行なっていました。

  本講座は、ボランティアスタッフとして活動していただける「ナチュラリスト」を養成することを目的に、昨年度から2年間の計画で開講いたしました。受講生の中から、9名が新しく「菅平ナチュラリストの会」(ボランティアグループ)に参加していただけることとなりました。

  今後も、菅平高原実験センターは「菅平ナチュラリストの会」と協力して、自然観察会などのイベントを開催していきます。



実体顕微鏡を使った観察


成果発表会の様子


修了証およびナチュラリスト認定証の授与




このページのトップへ