筑波大学菅平高原実験センター ホームに戻る
センターの概要 菅平高原の自然と生物 樹木園 研究活動 教育活動 施設利用 リンク
 
 

 ニュース 

最新のニュースに戻る
前のニュースへ | 次のニュースへ ]

菅平高原実験センター創設75周年記念式典・祝賀会が行われる

2009年10月8日

 菅平高原実験センターは、多くの方々のご支援で日本随一の山地フィールド科学教育研究センターへと発展を遂げ、10月12日に創設75周年を迎えました。これを記念して、8日にセンターに隣接する「サニアパーク菅平」において、来賓に文部科学省勝野頼彦学術機関課長、母袋創一上田市長、地元の篤志家の方々、安藤裕元菅平高原実験センター長をはじめとする歴代センター教職員の方々などをお招きし、大学側からは、山田信博学長、鈴木久敏副学長、清水一彦副学長、西川潔副学長のほか、センター関係教職員の出席のもとに、記念式典・祝賀会を挙行しました。

 来賓の方々からは、これまでセンターが果たしてきた研究、教育、地域・社会貢献における功績を讃え、今後のセンターの発展を祈るとともに、協力を惜しまない旨のご祝辞をいただきました。

 祝賀会も盛会で、地元の方々と大学関係者の和気あいあいの楽しいひと時でした。折りしも猛烈な台風18号の直撃の中ではありましたが、約100名の方々の参加をいただき、菅平高原実験センターの75周年を盛大に祝賀することができました。

 菅平高原実験センターは、皆様のご期待に沿えるよう、生物多様性学、生態学の二本柱のもと、研究、教育、地元・社会貢献におけるさらなる発展を目指していきます。

○「筑波大学菅平高原実験センター−75年間の歩み−」刊行
 創設75周年記念事業の一環として、記念誌「筑波大学菅平高原実験センター−75年間の歩み−」(センターの活動、自然を記録したDVD付)を刊行しました。ご希望の方はセンターまでその旨をご連絡ください。(お問い合わせページへ

勝野氏
文部科学省勝野頼彦学術機関課長

母袋市長
母袋創一上田市長

山田学長
山田信博学長

沼田センター長
沼田治菅平高原実験センター長

祝賀会1
祝賀会での乾杯

祝賀会2
祝賀会での歓談
(左より清水副学長、西川副学長、安藤元菅平高原実験センター長)

視察
菅平高原実験センターの視察
(左より鈴木副学長、勝野課長、清水副学長、沼田センター長、山田学長、前田部長)


このページのトップへ