筑波大学山岳科学センター菅平高原実験所 ホームに戻る
実験所の概要 菅平高原の自然と生物 樹木園 研究活動 教育活動 施設利用 リンク
 
 

 ニュース 

最新のニュースに戻る
前のニュースへ | 次のニュースへ ]

「まちなか自然講座〜昆虫・植物・菌類〜」を開催しました

2017年7月10日


  5月15日〜7月10日にかけて、公開講座「まちなか自然講座〜昆虫・植物・菌類〜」が、開催いたしました。 本講座は、上田市海野町商店街にある「まちなかキャンパスうえだ」を会場として、毎週月曜日18:30開始、全9回の連続講義です。

  一般の受講生30名が参加し、菌類の生態(出川洋介助教)や、昆虫の進化(町田龍一郎教授)、植物の多様性(田中健太准教授)について、 講義を受けました。大学生向けの授業と同レベルの講義内容でしたが、受講生はメモを取ったり、時には質問の手が挙がったりと、熱心に受講していました。 また、最終日に行なったアンケートでは「先生方が熱心でよかった」「面白かった」といった感想があり、多くの方にご満足いただける結果となりました。 反面、「時間が足りない」「専門的で難しい」というご意見もいただき、今後の講座開催への課題と感じております。

  最終日には修了証が授与され、25名が本講座の修了生となりました。講座で学んだ知識を、日々の楽しみや活動につなげていただければ幸いです。


生物の分類について解説する出川助教


昆虫の分類について解説する町田教授


多様性の大切さを語る田中准教授




このページのトップへ