筑波大学菅平高原実験センター ホームに戻る
センターの概要 菅平高原の自然と生物 樹木園 研究活動 教育活動 施設利用 リンク
 
 

 ニュース 

最新のニュースに戻る
前のニュースへ | 次のニュースへ ]

「国際植物の日」関連イベントを開催しました

2015年5月17日




  「国際植物の日 Fascination of Plants Day 」は、植物の大切さを世界のみんなで考える日です。これにちなみ、 菅平高原実験センターでは、「高原の植物観察 植物と動物の関わり合いをのぞいて見よう!」と題して、イベントを開催しました。
  参加者は、まず草原に咲く花にカメラを設置しました。その後、平尾章助教と佐藤幸恵助教の講演を聞き、 植物の繁殖のための工夫や、集団で暮らすハダニの生態に学びました。
  午後の自然観察会では、新緑の樹木園を歩きながら春に咲く花々などを観察。 その後、最初に設置したカメラを回収して、写真を確認しました。 自動で1分ごとに撮影するように設定したカメラでは、花を訪れるチョウやハチなどの昆虫や、 日が陰ると花びらが閉じる様子が確認できました。



ハダニの生態について講義する佐藤幸恵助教


平尾章助教と、解説を聞きながらスミレを観察する参加者。


新緑の樹木園

フデリンドウ(facebookへリンク)

フデリンドウ 5月17日に開催したイベント高原の植物観察 植物と動物の関わり合いをのぞいて見よう!」で撮影した写真をつなぎ合わせて動画にしました。 フデリンドウの花を訪れる昆虫たちや、日が陰り花が閉じる様子(動画終盤に左下の花に注目)が見られます。 

Posted by 筑波大学菅平高原実験センター on 2015年5月17日

このページのトップへ