筑波大学山岳科学センター菅平高原実験所 トップページへ戻る
実験所の概要 菅平高原の自然と生物 樹木園 研究活動 教育活動 施設利用 リンク

 
 コラム 

トップ (1) (2) (3) (4) (5) -(6)-

No.3: マレーシアと恋に落ちて(6) 〜その他いろいろ〜

モンキーバナナ    町田准教授お気に入りのモンキーバナナ。日本で売られているバナナに比べて皮が薄く、身が黄色く、そして何より甘いです。その日の活力源として毎朝数房買い込んでいました。
キャンプ場    キャンプ場内。日当たりの良い場所もあれば、木々でうっそうとしたところも。マレーシアの人たちは休日になると、バーベキューや水浴びをしにキャンプ場へ来ることが多いそうです。
屋台    ほとんど毎晩お世話になっていた果物を販売している屋台。おなじみの果物の横に、ドラゴンフルーツ、ルク、マンゴスチン、ドリアンといった熱帯地方特有の果物が並んでいます。目にも色鮮やかですね。中でもマンゴーにはいくつか種類があり、それぞれ食感や甘みが違っていてとてもおいしかったです。
木    こうして先生と比べてみると、ジャングルの木の巨大さがよく解ります。
お昼    川のある公園にて皆でお昼のお弁当。大岩の上でパチリ。
ツインタワー    クアラルンプールのシンボルの一つである、ツインタワー。お土産のモチーフに使われることもしばしば。
スチームボート    マレーシアでは有名な中華風の鍋「スチームボート」を食べに行きました。明日のロケーションと散策計画について話し合いながら鍋を囲みます。鍋の具は魚介、肉、つみれ、餃子、野菜とボリューム満点でお腹いっぱいになりました。
雨    マレーシアでは雨粒がポツリポツリと落ちてきた時点で急いで雨宿り出来る場所を探さなければなりません。でないと撮影者のようにスコールに襲われ、しとどに濡れてしまう羽目になります。この日のスコールはとても激しく、川は茶色く濁り流れもみるみる速くなっていきました。
スコール    Taman Rimba Komanwel にて。スコールで濡れ鼠のM氏。
ワタリガニ    レストランの水槽にいたワタリガニの仲間。大きな鋏は美味しかったです。

MF:福井眞生子(菅平高原実験センター)、YM:真下雄太(菅平高原実験センター)、mf:藤田麻里(菅平高原実験センター)



トップ (1) (2) (3) (4) (5) -(6)-


このページのトップへ