筑波大学山岳科学センター菅平高原実験所 ホームに戻る
実験所の概要 菅平高原の自然と生物 樹木園 研究活動 教育活動 施設利用 リンク
 
 

 ニュース 

最新のニュースに戻る
前のニュースへ | 次のニュースへ ]

シダ講習会を開催しました

2018年11月10日


  11月10日(土)、菅平ナチュラリストの会(菅平高原実験所のボランティアスタッフ)主催で、長野県植物研究会の大塚孝一先生をお招きし、 シダ講習会が開催されました。参加者は菅平ナチュラリストの会のほか、長野県植物研究会の方等、計30名近くになりました。
  午前中は、大塚先生によるシダ植物の講義が行なわれ、シダの魅力や形態的な特徴、生活史についてなどの解説がありました。また、 いろいろな種類のシダの見分け方についても詳しく説明していただき、参加者たちは熱心に聞き入っていました。
  午後は野外に出てシダの観察を行ないました。青々とした葉が少ない時期ではありましたが、実物を見ながらイヌワラビとヤマイヌワラビの見分け方を 教えていただいたり、オシダの葉をじっくり見たりと、参加者たちは目を輝かせながらメモを取っていました。
  その後は屋内に戻り、過去に菅平ナチュラリストの会のメンバー等が採集したシダについて、大塚先生に同定していただきました。 また、大塚先生が昨年まで勤めておられた長野県環境保全研究所よりシダ標本をお持ち下さり、美しく保存されたシダを皆で観察しました。


大塚先生による講義


建物の影などにいろいろなシダが生えていました


美しいシダ標本の観察




このページのトップへ