筑波大学山岳科学センター菅平高原実験所 ホームに戻る
実験所の概要 菅平高原の自然と生物 樹木園 研究活動 教育活動 施設利用 リンク
 
 

 ニュース 

最新のニュースに戻る
前のニュースへ | 次のニュースへ ]

5大学リレー講座を開催しました

2018年10月27日


  上田市では市内にある大学機関を会場として、大学の枠を超えた「未来学科」講座を開講してきました。 本年度から筑波大学山岳科学センター菅平高原実験所も参加、その初めての講座が10月27日(土)に開講されました。
  最初に町田龍一郎教授による1時間半の「メガダイバーシティーを誇る昆虫〜彼らのサクセスストーリー〜」と題した講義、そのあと、 町田教授と町田研究室の大学院生・小嶋一輝さん・武藤将道さん・山本鷹之さんと折りよく滞在されている同研究室出身で愛媛大学の福井眞生子講師による40分の 実験棟のキャンパスツアーが行われました。このツアーでは、透過型電子顕微鏡、走査型電子顕微鏡、蛍光実体顕微鏡、ウルトラミクロトーム、 準薄ミクロトーム、臨界点乾燥機、真空蒸着装置などを見たり、実際に像を観察していただいたりしました。
  30余名の受講者は普段あまり触れることのない話や研究設備に興味をもたれ、いろいろと質問してくださいました。 当実験所は次年度以降も5大学リレー講座に積極的に係って活動していく予定です。

町田教授の講義の様子


このページのトップへ