筑波大学菅平高原実験センター ホームに戻る
センターの概要 菅平高原の自然と生物 樹木園 研究活動 教育活動 施設利用 リンク
 
 

 ニュース 

最新のニュースに戻る
前のニュースへ | 次のニュースへ ]

ナチュラリスト養成講座第4回開催

2010年8月28日

 第4回目は、樹木園を対象に、樹木園のパンフレット作りに挑戦する実習を行いました。3,4人/班 で6つの班を組み、1班60 mの散策路沿いを調査範囲として、そこにある樹木の位置や大きさ、 種類を調査しました。

 午後からは実習室に戻り、調査したものをノートパソコンを使って、1枚のパンフレットとして仕上 げました。そして最後に、班ごとに完成したパンフレットについて内容を発表していただきました。

 完成したパンフレットは、調べた樹木を種別に色分けしたり、大きさを模式的に示したり、葉の形 や枝別れの様子を図で示したり、子供に分かるよう表現を分かりやすくするなど、さまざまな工夫が凝ら されていました。また発表の場面では、本当にその場所をガイドしているようにお話しされた班もありま した。樹木園を見慣れているセンターのスタッフにとっても、改めて樹木園を見に行きたくなる気持ちに なるような、とても面白い内容でした。

 班分けは、あらかじめスタッフが決めました。そのため、今までほとんど会話をしたことがない方同士 が同じ班になることもありましたが、それでもどの班も楽しそうに会話しながらやっていただいている様子 を感じました。ナチュラリストの受講者の方々が仲良くなっていく様子を見ることができ、スタッフにとっ てもとてもうれしく楽しい一日となりました。

記念写真
草原前で集合写真

作品の発表会
作品の発表会


このページのトップへ